こんにちは。高野歯科医院 院長の高野弘一郎です。

うららかな春の日差しが心地よい季節となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、去る3月27日、平成30年4月よりの保険制度改定に向けて、

九州厚生局主催の改定説明会に参加してきました。

 

 

医療保険は2年、介護保険は3年ごとに改定が行われ、

今年は6年に1度の医療介護同時改定の年となっております。

今回の改定では、いわゆる団塊の世代が75歳以上になる2025年以降を見据え、

今まで以上に医療と介護、つまり医師や歯科医師、介護職等、

多業種との連携を強く意識した改定となりました。

 

歯科医師もこれからはお口の中だけではなく、

その方のライフステージやお身体全体を診る時代となっています。

そのためには多業種との連携が欠かせませんし、

知識やコミュニケーション能力を身につける必要があります。

今後も研修会や会議に積極的に参加し、研鑽を重ねたいと思っております。