こんにちは。高野歯科医院 院長 高野弘一郎です。

暑さ寒さも彼岸までと申しますが、最近春の気配を肌で感じられるようになりましたね。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

今回は少し前のことになりますが、私の院外活動についてご報告いたします。

去る平成30年12月26日、歯科医師会からの出向にて日本環境衛生センターの皆様の前で公演を行いました。

テーマは「防ごう歯周病 歯磨きは健康作りの第一歩」です。

 

20名ほどの方々の前で、歯周病の成り立ちや病態、治療や予防のポイントについてお話しました。

歯周病は自覚症状に乏しい病気ですので、年齢とともにリスクが大きくなってもご自身では気づかないことも多いです。

そういった意味では、歯科医院での定期検診が欠かせません。

また、近年では糖尿病や心疾患などの全身的な病気に大きく関連していることも分かってきています。

そういった事柄も交えて、30分ほどお話をさせていただきました。

 

私のお話のあとは、歯科衛生士会の方々による歯磨きの実習がありました。

 

公演後のアンケートでは、定期健診を受けていない方も、

全員が受けてみようと思ったと答えていただき、大変嬉しい結果となりました。

今後も機会があればこういった講演をさせていただければと思っています。