皆さんこんにちは!

梅雨の季節になり雨が憂鬱になるかと思いますが、私は恵みの雨だなぁと考えるようにしています (^^)

さて、今回はいま話題になっている『国民皆歯科健診』について書きたいと思います。

皆さん歯科医院には何をしに行きますか?

日本人は歯科医院にむし歯の治療に行くものと考えている人が多いようです。

つまり痛くなったら行くという考えです。

歯科に関心が高い国では歯科医院にはむし歯にならないように行くという感覚だそうです。

つまりむし歯の予防するために行くということです。

歯科には2つの大きな病気があり、歯が無くなる原因となる病気です。

それがむし歯と歯周病です。

どちらも長い間放置してしまうと最終的には抜歯しなくてはいけなくなります。

生涯自分の歯で食事したり、会話したり、笑ったりすることで健康寿命も長くなるといわれています。

国は国民皆歯科健診によって歯を無くす人を減らして健康な体づくりをしてほしいと考えているのです。

歯を無くさないためには口腔内のむし菌や歯周病菌を減らすことが重要になります。

菌を減らすためには、歯科医院で適切な口腔ケアを学び、

定期的にチェックすることで口腔内を清潔に保つことが出来ます。

口腔内で少しでも気になることがある方はぜひ歯科健診にいかれてみてはどうでしょうか (^^) ?